<バスピン2月第③例会は、TVスターを迎えて>

2月の21日のバスピン例会は、またまた絵本ぐるぐるさんの2階で開催!

今回は、お菓子やら果物がテーブルに一杯並んでるぞー!

大物スターをお迎えしてパーティらしいよ!!

ご用意されたのはその大物スターさんらしいやん!!!

えーっ!!!!

お菓子パーティーになった訳は…、
我らがバスピンメンバーであり、
様々なまちづくり活動の仕掛け人である、
城プロジェクト主宰、わかやまフレンZOOガイド代表の
川島寛子さんが出演し、今年の元旦にテレビ和歌山で放送された、
大橋市長のとの新春特別対談番組を
みんなで見よう!ということになったからです。

実際はじっと見入ることもなく、「ちゃんと映ってるやん」とか、
「ええ服着てるなぁ」とか、「カンペ見すぎ!」とか、
それぞれ好き勝手に茶々を入れさせてもらいながらも、
あらためてスゴいお人やなぁと…。

☆この模様は「市報わかやま」の1月号にも大きく掲載されたよ!

和歌山市民の憩いの場になっている和歌山城の敷地内にある
誰しも一度は足を運んだことがあるであろう動物園。
全国的にもお城の敷地内にある動物園というのは3つしかないそうだ。

みんなの思い出をひも解けば必ず出てくる
この動物園が廃園の危機にあると聞き立ち上がった寛子さんは、
「わかやまフレンZOOガイド」というボランティアグループを立ち上げ、
動物たちとふれあう様々な活動を行っているのだ。

その活動が評価されて今回の対談番組出演となったようですが、
他にも、忍者の衣装を身にまとい、障害者や高齢者の方たちを
和歌山城の天守閣までお連れするボランティアグループの活動も。

もっと沢山の人たちに和歌山城へ登閣してもらいたいとの願いから
国体に向けて、なだらかなスロープを設置したいとのお考えも。

市内の中心部に“で〜ん”と構えてながら、
市外の人からは案外知られていない徳川御三家の和歌山城。

周囲の街の活性化と併せて、和歌山城を今後どうしていくべきか!?
な〜んてことにも我々の話はドンドンと膨らんだのでした。

何はともあれ、お菓子パーティー&バスピン、
今回も8人の仲間が集い、賑やかな例会 となりました!

よっしゃ、一辺、みんなで動物園へ行こかぁ〜?
4月は“花見でバスピン”それもええなぁ〜! (^o^)/

ま(%ニコ男%)