みどりのカーテンモデル宅 もみじ屋さん&中ノ屋さんのその後

こちらは順調にとはなかなかいかないのですが、
もみじ屋さん(6月26日のブログの続き)及び中ノ屋さん(6月28日のブログの続き)の状況です。

もみじ屋さんのは、萎れていますね。
水不足です。
ここは40リットルプランターに2株植なんです。
そして、用土は「園芸用培土」を使用しました。
この園芸用培土が曲者なんです。
ピートモスやバーミキューライト、パーライトなどが混ざっている園芸用土は軽くて高級なのですが、
ゴーヤにとっては保水力が不足します。
また、土の嵩が減る度合いも大きいんです。

しっかり潅水してもらうことをお願いしておきました。
課題
●増し土をしなくてはいけないな
と思っています。

中ノ屋さんは4株で地植えなのですが、
その内の2株の成長が良くありません。
潅水したときに、水が土に染み込みにくくなっているとのことでした。

定植前の耕し方が少なかったのかと反省です。
でもどうしようもありません。
いわゆる中耕しても仕方ないわけですからね。
根がしっかり土中食い込んでいくのを期待するしかありません。
また、ここは昨年と同じ場所なので、嫌地の影響もこれから出てくると考えなくてはならず、
心配な状態です。
(´;ω;`)

お店との位置関係はこんな感じ。
昨年は上手くいったのですが、さてさて、今年は?