みどりのカーテン視察(豊中市の小学校)

豊中市で活動されている「豊中みどりの交流会」の籔本さんの紹介で、豊中市の小学校のみどりのカーテンを視察してきました。
小学校4年生で教材として「みどりのカーテン」の学習を行います。それで豊中市も力を入れているわけです。

①豊島西小学校
葉勢は一番いい状態でした。ややツルボケの気もしましたが、これから実がなると思います。
プランターは給水装置を内蔵した50リットル以上の上等なものです。
3株植ということで、他の小学校ともども共通していました。

②中豊島小学校
ここは実の数量がとても多く、早く収穫しないとダメになるような大きなものも多数ありました。
子供が夏休みなので、どうしたものか校長先生も困っておられるようでした。
特定の人で食べちゃうのはダメなんでしょうかね?

③大池小学校
今回の視察では一番規模が大きかったですね。ゴーヤのみどりのカーテンは3ケ所で幅約20m以上ありました。
特に、校長先生が熱心で、色々な野菜を植えられています。更にピーナッツを植えられていたのにはビックリしました。
これから植え付けられる野菜は?と聞かれたので、12月に収穫できるブロッコリーと答えておきました。
ゴーヤがそうであるように、授業がある間に収穫して食べないと食育にはなりませんからね。

④北丘小学校
豊中市で一番生徒数の少ない小学校なのですが、キューイやさくらんぼ、柿、みかんなどの果樹が植えてあり、自然豊かな校庭です。
ゴーヤもガス配管を上手く利用してネットを張っておられました。
ここも実が多くぶら下がっていました。

⑤新田南小学校
とにかく真面に西日があたる場所に設置されています。
さらにココは校長室。 ゴーヤのみどりのカーテンのおかげで、暑さがやわいでいるとのことです。

今回視察させていただいた小学校はみなさん校長先生が熱心で、みどりのカーテンも立派に育っていました。
豊中市の小学校41校中28校でみどりのカーテンを実施されています。
また、保育所や公民館等を合わせると50ケ所以上で展開中だそうです。
我が隊は民間の「みどり」をテーマにしていますが、勉強になること大でした。
籔本さん、みなさん、有難うございました。
(=^0^=)

PS:掲載写真枚数の制限で6つ目の視察場所の写真がありません。実は6つ目は豊中市役所庁舎なんです。
すごく立派にゴーヤのカーテンが出来ていました。
はて?我、箕面市役所庁舎は・・・・
(-_-;)