自然界の生き物で無駄なものは無いんです

ゴーヤに限らず、植物を育てていると、それだけで自然の輪廻とでもいうべき事象に遭遇することが多々あります。
ゴーヤの葉の上にいたカマキリですが、寄生ハチを捕獲して食っちゃいました。
(@_@;)
カマキリはゴーヤに付く害虫を食べてくれるのです。
寄生ハチも葉を食い荒らすイモムシに卵を産みつけて、孵化した幼虫は自分がくっ付いたイモムシの内臓を食いながら成長するんですね。だからどちらも益虫なんですが、運悪くイモムシを探す寄生ハチはカマキリに気付かなかったようです。

カメラを向けたときには、寄生ハチの腹部分を食いちぎってムシャムシャやってました。

種まきから発芽したころのブログに、アシナガハチがイモムシを探してやってきた写真を載せましたが、
自然界の生き物で無駄なものは無いんですね。
みなさん、アシナガハチもカマキリも嫌わないでくださいね。

私の子供のころ、「みつばちハッチ」というアニメがあって、ハッチの敵がカマキリで物凄く凶悪な顔に描かれていたのを記憶しています
(・.・;)
アシナガハチの記事↓

順調に生育しています

http://ameblo.jp/midorinokatenhirogetai/entry-10900238700.html