みどりのカーテン観察会 番外編

観察会の続きで番外編です。

みどりのカーテン広げ隊は、
①街中のみどりを増やす
②夏を涼しげに過ごす
③緑を育てることで、やさしい気持ちを育む
④実ったゴーヤはおいしく食べる!
を目的に活動しているのですが、その④番目。
やはりゴーヤは食べなくちゃいけませんな。
!(^^)!

苗配布イベントや摘芯講習会などに使用して、最終的に劣品(不良品)として13株残ったんです。
茎が割れていたり、ちぎれていたり、葉が小さかったりと散々な代物でした。
それを畑に定植しました。
台風6号で1株が駄目になったものの、他のモデル実施宅に比すべくもなく、一目で最高の株に育ちました。
やはり畑は土が違うんですね。

①第2回目の苗配布イベントの後、6月下旬に定植しました。
7月9日の写真です。種まきから65日経過しているのにまだこんな状態。

②それがなんと、見た目ジャングルのようになりました。(8月6日)

③畑は今回が初収穫です。時間が掛かっている分、とてもデカくなっています。

④プリプリに張りのあるゴーヤです。
一番大きいのは780グラムもありました。

⑤本日の収穫。さてどのように料理しますかな?

●畑は土が命です。
牛フン、鶏フンをたっぷりと混ぜ込んでいます。
微量元素の補充はいわゆる「糞」が一番いいです。
(やや匂いますが・・・)
(+_+)
もちろん、化学肥料も追肥も含めてこまめに施肥した結果です。
(^−^)
微生物の力で「糞」が優秀な肥料になるなんて考えてみれば凄いことです。
2011.8.6(芳)