毎日こつこつ真面目に働くだけではダメなんです・・・

台風12号でゴーヤネットが壊れました。
(T_T)

亡父がよく言っていたことですが、
百姓は、毎日こつこつ真面目に働くのはあたりまえ。
でも毎日こつこつ真面目に働くだけではダメなんです。
常に神仏に天候の安寧なることと五穀豊穣を祈念し、感謝することが必要だと・・・

今回の台風で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
地理的に季節が多様で自然豊かな日本ですが、毎年のように風水害が発生します。
昔からこのような災いを克服し、子孫繁栄・五穀豊穣を祈ってきました私たちです。
心休まる美しい自然が戻るのを期待して、精進したいと思います。
(*^_^*)

写真①2日昼ごろ
写真②同じく違う角度から
写真③3日に完全にペシャンコ
写真④もう、茎が折れていると思います
写真⑤写真ではあまり大きく見えないでしょうが、高さ2m、長さ10mあります。
持ち上げるのは、もう無理です。重なり合ったところから、蒸れて腐ってくるでしょう。

(+_+)(芳)