“ちっちゃな森に包まれたおうち” その1〜生け垣を超えた魅力

緑とセンスにあふれる〜おしゃれな2軒の
おうちをお訪ねしました。

 両方とも、緑には包まれているのですが、
樹種や刈り込みが均一でやや人工的な印象の“生け垣”ではなく
〜“自然風”の木々で囲まれたおうちです。

 “自然風 → 森”とのイメージから、
“ちっちゃな森に包まれたおうち”と
ネーミングさせていただきました。

 まだ数少ない“ちっちゃな森に包まれたおうち”ですが、
実は共に箕面市桜1丁目の住宅街のすぐご近所にあります。

★ 生け垣を引っこ抜いて・・ ★

 まず住宅地の東端に建つお宅・・。

 奥さんはにこやかに「生け垣を引っこ抜いて、新しく木を植えたんですよ」とさりげなく“すご〜いお話”をされました。
 よくぞ決断された・・。

 「常緑樹と落葉樹とを植えています」と・・、なるほど桧(ひのき)など共に、柿の木が植えられたりしています。
 
 造園の専門家(グリーン・デザイナー)の方に、設計と施工をしてもらったそうです。

★ タイルとも調和した植え込み ★

 玄関前に植えられた黄色いお花の植え込みが、周りのタイル張りとうまく調和していますね。

★ 木の「寄せ植え」感覚・・ ★

 真ん中の黄緑の植え込みが目をひきますが、花だけでなく木の葉っぱにも彩りの変化を持たせています。

 また、今は花は咲いていませんが、多様な木々の間にあじさいなど季節ごとの花々もあちこちにちりばめられています。
 均一的な生け垣に比べ、「寄せ植え」感覚ですね。
 樹木の「寄せ植え」は、“森”イメージにつながりますね。