「“落ち葉”は、きれい!」・・声に出してみませんか

幼女が思わず「きれい!」と
道のモミジの赤い葉っぱを1枚拾いました。
散り始めた・・うちのモミジです。

なんだかうれしくなって、
枝のモミジの赤い葉っぱを
何枚か取って、プレゼント!
いっしょのお母さんも、ほほえんでいます。

そう! 落ち葉は“美しい”・・ですね。

【写真→】の説明です。

左:紅葉の街路樹と落ち葉とが、美しい道。
 (山麓(さんろく)線の中部付近)

右:落ち葉の季節を前に、早々とせん定された街路樹、
 そのため落ち葉がない道。(中央線の東の区間)

 どう・・思われますか?

こんな話があります。

ある人が落ち葉への周囲の苦情に耐えかねて
やむを得ず大樹を切ったところ、
“惜しむ声”が苦情をはるかに上回って
寄せられました。

持ち主さんは、言いました。
「もっと早くに、励ましてほしかった」

みんな心では大樹に親しんでいても
なかなか口には出さないものなのですね。

道の落ち葉そうじをしていた方の言葉です。

「夏の涼しい緑の木陰や、美しい紅葉のお礼です」

皆さん、幼ない女の子のように
声に出しませんか。

「落ち葉は、きれい!」
「落ち葉をおそうじしてもらって、ありがとう!」

 (写真は、いずれも箕面市内で)