箕面の「みどりの街しんぶん」を 発行しました!

箕面の「“まちなかのみどり”をより豊かにしよう!」と市民などに呼びかける「みどりの街しんぶん」を発行しました。

 コンパクトでかわいい「しんぶん」(A4版カラー/4ページ)で、市民メンバーが編集、“まちなかのみどり”を愛するみんなの“共同情報紙”として発行しています。

 1面トップは、箕面でも広がるゴーヤを使った“みどりのカーテン”です。
 広げているのは大阪大学の学生さんなどが参加している「みどりのカーテン広げ隊」で、その熱心な活動の様子を紹介してます。【写真】

2面は、箕面市東部の粟生外院(あおげいん)2丁目に登場している見事な「バラ園」の特集です。【写真】

「バラ園」へのマップを、特別に載せておきます。【写真】
 帝釈寺(たいしゃくじ)さんの西南方向の道沿いです。
 見頃は5〜6月でしょう。

3面は、短い記事をいくつか載せた「掲示板」。【写真】

4面は、エッセイ「みどり 緑 みどり」に加え「素敵なお庭」シリーズで、今号は市内のおうちの前をお花と車輪や額縁などを組み合わせ“おしゃれなオーナメント(小物)”で飾っている例を紹介してます。【写真】

 この「しんぶん」を置いてるのは、箕面市内の図書館・市民活動センターなどの主な公共施設、校区ごとのコミュニティセンター(止々呂美(とどろみ)地域は箕面森町(しんまち)の地区センターのインフォメーションセンター)で、さらには市内の約30軒のお花屋さんにも協力をお願いしお店に置かせてもらってます。