田んぼの畦でも“花飾り”♪ 〜 箕面市石丸で・・

道沿いの田んぼの畦(あぜ)に、一筋に並んだきれいなお花!。
 箕面市石丸のコミセン萱野東小会館(灯ろうの家)の前で発見。

※コミセン=コミュニティ・センター

今、箕面ではおうちの前の“花飾り”が、市の助成などもあって奨励されてます。
 それなら、こちらはいわばその「田んぼ版」“花飾り”ですね。

 昔は、田んぼの畦に大豆などが植えられてましたが、きれいなお花を植えるのはその現代版・未来版ともいえますね。

 咲いているのは、金魚草に似た形の小さなお花です。

まもなく・・付近の田んぼで16回目の「れんげまつり」が開かれます。
このあたりの農家の皆さんは、田んぼをお花で彩る“アグリアート”や“田んぼガーデニング”の心をお持ちなのでしょうね。

 箕面の街も田んぼも“お花”で美しく彩られていく・・夢ですね。

 ※ 石丸のれんげまつり:4/29(祝)10時〜3時(雨天順延)。
 ちょっとした食べもんのお店などが出店の見込み。
 主催:石丸れんげ同好会(電話:072−729−8081・5320)
 現地では、4/19現在、れんげはほとんど咲いてません。今春の寒さの影響はどうなるのかな・・。