..箕面市内でみつかったやや珍しい“真紅※のさるすべり”の花。
青空に映えて美しく、そして激しく・・。
.咲いているのは、ショッピングセンター・ヴィソラ(かやの中央)のすぐ西側の住宅地(坊島4丁目)の「段々(だんだん)公園」です。
※ 赤系の色には、紅(口紅色)・朱(朱肉色)・丹(赤土色)、さらに桃色(ピンク色)・橙(だいだい)色などあり、とりあえず“深み=黒みのある紅”→“真紅”と表現・・。あるいは、“真っ赤”でもいいでしょう。
.
.箕面市内のさるすべりの花をザッと見て回ったところ、ほとんどは“ピンク”又は“濃いピンク”で、“真紅”はここ以外では箕面7丁目でようやく1か所みつかった程度・・。
ネットで、さるすべりの花の画像を数百集めたサイトをチェック、ここでも“真紅”の画像はわずか・・。
ということで、全国的にも、“真紅”はやや珍しいといえそう?
.
.ところで、段々公園のさるすべりは、“プロムナード(並木道・街路樹)”になってます。
ここの写真を撮られた五藤さんのコメントです。
「(さるすべりは)お寺の庭や民家の庭園の真ん中にどんと座っているイメージが強く、最近見られるひょろひょろした百日紅は何となくそれらしくない・・」
「このように高木(の街路樹)として植えられているのも、少ないかもしれません」
そうですね・・さるすべりの“プロムナード”を、やはりネットで調べてみると各地にあることはあります。
でも、イチョウ・ケヤキなどポピュラーな樹種に比べると、やや珍しい。
.但し、大半がピンク系のさるすべりのようです。
.いずれにしても、「やや珍しい」×「やや珍しい」で、さるすべりの“真紅のプロムナード(街路樹)”は、まあ「珍しい」と言っていいでしょう(多分、全国で数か所以内?)。
夏の箕面の新しい“お花の名所”の発見!ですね。
花期が長いのが、いいですね。
.100日咲くといっても、同じ花が咲き続けるのでなく、枝先で次々と開花しているようです。
「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」 加賀 千代女(ちよじょ)
段々公園の“真紅のさるすべりのプロムナード”は、多分、9月に入っても見られることでしょう。
※【写真】いずれも、五藤さん提供(一部、事務局でトリミング(部分拡大))
※【文章】プロジェクトみどり事務局(しげもと)
.