.この春から本格的に活動を始める市民組織「みのお園芸ファーム」が、参加メンバーを募集してます。
★ “園芸園”? ★
“園芸ファーム”とは・・お花などの苗を育てる農園のこと、市民農園と間違われないよう、このネーミングに・・・。
まあ、無理に日本語にするなら“園芸園”かな?
ここで市民がお花づくりなどを実習して、その知識と技術を生かして箕面の街中に花とみどりを広げよう!とのねらいです。
.
★ 近隣市では整備済み ★
実は近くのまちでは、既に整備されてます。
◆吹田市:花とみどりの情報センター(地下鉄「江坂駅」東側すぐなど2か所)
◆豊中市:花とみどりの相談所(阪急「曽根駅」南側すぐ/【写真】)
◆池田市:緑のセンター(五月山のふもと)
◆宝塚市:あいあいパーク(宝塚園芸振興センター/阪急「山本駅」南西へ5分)
◆伊丹市:みどりのプラザ(荒牧バラ園に隣接)
いずれも市立施設で、箕面より人口の少ない池田市にも・・、なぜか箕面市にはまだない・・。
.
.豊中では阪急「曽根駅」前の豊島(てしま)公園にある廃止された市営プールの建物と裏側広場とを活用し、「花とみどりの相談所」として園芸相談・緑化の人材育成講座の開催・苗の育成【写真】なんかが行われてます。
.
【写真】豊中の例:「花とみどりの相談所」前の花壇。ここで学んだ市民が作りました。
.
★ 市民主体で作ろう! ★
箕面では、今のご時世、「市に作れ」も ど〜かな ・・そんなら、市民主体で作ろう!ということに・・。
“まちなかのみどり”に力を入れ出している箕面市やコーディネート組織「プロジェクトみどり」も応援を表明。
市に相談して、かやの中央の「古井戸公園」に白羽の矢が・・。
近くに「みのお市民活動センター」などがあり、付属の建物はなくとも講座などはセンターで開けそう・・。
★ やがては“花とみどり”の箕面の基盤施設へ ★
とりあえずは「古井戸公園」からスタート。
やがては市内のあちこちに、さらには拠点を・・。
ゆくゆくはお花だけでなく、市民農業やみどりの街づくりなども対象に・・など 夢は広がります。
「みのお園芸ファーム」の世話役には、箕面(平尾地区)の若き農家、豊中全体の緑化グループのリーダーなど、経験豊かなメンバーがそろってます。
★ 3/12に「説明会」開く ★
《 “園芸ファーム”づくり 「説明会」 》
日時:3/12(火) 午後1時半〜3時
場所:みのお市民活動センター(かやの中央・ヴィソラ西地区の映画館の北側)
※ 阪急バス「かやの中央」「萱野小前」下車/オレンジゆずるバス「かやの中央」下車
2時間まで駐車無料。60歳以上は、南(サウス)駐車場なら無料(何時間でも)。
内容:経過・趣旨・当面の計画の説明。現地見学(当面の場所=古井戸公園)
対象:どなたでもOK(市外の方も)。ファームの企画・運営・作業に参加できる方。
費用:説明会は無料。
主催:みのお園芸ファーム
後援:箕面市・プロジェクトみどり
問い合わせ先:上田 電話:090−9092−3909
【みのお園芸ファーム】
.