〜フリーマーケットお手伝いしました!〜

皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

このたび、二ヶ月に一回行われる心家さんでのフリーマーケットのお手伝いに参加いたしました。
ムニュが行ったときにはもうお客さんの波は引いていたのですが、スタッフさんの元気の良いおしゃべりの中で、リラックスして品物を眺めることが出来ました。

終了の時間となり、そこから約一時間ほどお片付けのお手伝いをしました。
今日は初夏の陽気の中で、作業をしていると少し汗ばんできましたが、スタッフさんの元気の良いかけ声やテンポの中で、普段一人では感じられない活気に触れられたと思います。

ムニュはどうしても普段は単独行動が多く、思考も内向的で心身ともに籠もりがちになるのですが、心家さんなどの「コミュニティー」に属せることで、「社会の中の一部」になれた気がして、とても健康的な疲労感を感じることが出来ました。
今回この活動を始めることになったのも、「ころころ通信」を作るにあたって、それを下支えするコミュニティーの維持のための仕事も当事者が無理なく関わることが目的でした。

当事者が与えられた環境の中でしか活動できないのも、選択の幅を狭める事にもなりかねませんので、可能な範囲で関われる作業を見つけることで、スキルアップと活動の「充実化」をはかって行けたらと思います。

それは心と体のバランスを整え、健全な状態に近づける事も意味すると思います。
またよろしくお願いいたします(^^)。
 ムニュ