ころころちょこっと通信 〜2014年2月編集会議ご報告〜

皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

先日、心家さんでころころ通信の編集会議とピアサポートタイムが行われました。
ころころ通信第六号は、4月頃の発刊予定です。
少しずつ原稿が集まってきています。

ピアサポートタイムは、今回は、「信じるということについて」というお題で議論が進みました。
死生観や、生まれ変わりなどに各々どんな認識を持っているかや、はたまた全く考えないというご意見も出されました。

ちょうどスタッフさんとのミーティングなどで、場が煮詰まりすぎて重くなったり、新来者の方がいらっしゃったら驚かれるなどの意見が出ていました。

今回も、当事者さんの中からも、議論に疲労感を訴える方もおられました。
ふだん慢性疾患を抱えて伏せっていることが多い方は、無意識でもいろんな事を考えすぎる方もいらっしゃると思います。

ピアサポは、そんな思いをはき出せる貴重な場だと思いますが、同時に多くのエネルギーを使うことにもなると思います。
少しずつ工夫してゆこうと思いますが、試しに時間の半分くらいでお茶の時間を入れるなどの休憩を挟んで、その後は雑談に流れていっては、となりました。
普段の生活でも、リズムの取り方が難しいとムニュは感じます。
新しい試みに、試行錯誤ですが、一人でも多くの「仲間」が増えることを望んでおります。

 ムニュ