皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。
先日、心家さんの方で、スタッフさんと、ころころ通信6号の編集作業を進めました。
少し発刊が遅れ気味になった6号ですが、順調に行けば5月半ばに出来上がる予定となっております。

この、偶数月第四水曜日は、ガラスアートのワークショップを簡単にしていたのですが、もう少し志向を替えて、より幅広い目的に使う日、日頃生きにくさを感じていらっしゃる方たちのために開放していってはとなりました。

具体的な内容はまだ未定ですが、お菓子やお茶などを負担無く持ち寄って午後の一時をゆっくり過ごす「持ち寄りカフェ(仮名)」や、カレーや焼きそばなどを作っての昼食会など、なるべく負担のかからない、けれども居場所的なものを感じられる日に出来ないかなどと話し合われました。

先のことが不安、自分の身の置き所が分からなくて苦しんでいらっしゃる、現状をどうにかしたいけれども方法が分からないなど、たくさんの方々がストレスフルな時代だと思います。
個々の問題はそれぞれ違って、解決にも長い時間や持久力を試される現実があると思います。
そんな中で、時折ホッと出来る、少し荷を下ろせる、問題を視点を変えて見直せるなど、生きづらさを生きる知恵を少しずつ持ち寄り共有することで、少しでもこの時代を生きる糧を生んで行けたらと思います。
 ムニュ