ころころちょこっと通信 〜ころころ六号発刊〜

皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

このたび、ころころ通信六号が発刊されました。既にお手に取られた方もいらっしゃると思います。
ころころはほんの僅かな営みですが、生きづらさを抱えた者同士が少しでも社会と接点を得られるか、これからものんびり模索したいと思います。 

先日久しぶりに心家さんにゆき、スタッフさんや当事者さんとお話しできました。簡単なピアカウンセリングも受けることが出来、ころころの難しさやピア同士が関わるときの留意点など、具体的なアドバイスをいただけることが出来ました。

ムニュもどうしても家に居ると、心配事や自分の事がどんどん煮詰まってきてしまい、うつっけが酷くなります。

そしてそれは、多かれ少なかれ誰にでもあることだと思います。そんな当たり前の悩みを、「共有」出来る時間があれば、極端な孤独感や孤立感は少しずつ解消されないかと願います。同時に、そうして生まれたコミュニティーも、またそれはそれで煮詰まってきてしまう、今あちこちで生まれてきているであろうコミュニティー同士の「交流」も、個人レベルでも必要なのかなと感じました。
一緒に何かするのも、個人で動くのも、どこかに「情報」が集まる場所が要ると思います。そんな何気ない「きっかけ」になるような情報にひとつ触れただけで、ひとりで悶々としていたものがするっとほどけることもあると思います。自分のペースを守りつつ、「少し一歩」を踏んで行けたらと思います。
 ムニュ