皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

ぐっと冷え込んできたこの頃、お体お障りないでしょうか。
ムニュは涼しくなってきて、一息ついております。
皆さまは一年のうちで、それぞれに体調や心境の良しあしがある時期があると思われます。

ムニュは発症が春だったので、ちょうどそのころになると、今でも胸騒ぎがしたり、その季節のにおい、音、光の色などを感じると、少し不穏な気持ちになります。

病気のこと以外でも、過去に何かがあった時期の雰囲気に触れると、懐かしさとともにドッと心の中からえもいわれぬ感情があふれてきます。
そんな個人的な歴史のある季節のめぐりは、ひとりひとり違う色を持った、その人にとって特別な「マイカレンダー」ではないでしょうか。

精神疾患を患うと、特に情緒的になったり、いわゆる一般的な社会の行事に乗りにくさなどが生まれ、この「マイカレンダー」が濃厚になる気がします。
季節だけではなく、年齢や何年越しの想いや憧憬、後悔、激しい心の痛みなども、個人個人が一生かけて練り上げてゆく人生の「マイカレンダー」の重要な要素になると思います。

苦しみや不安、焦りが駆り立てる中で強いエネルギーで構築されてゆくこのカレンダーを、やがて他者と共有したり、自分の大事な「歴史」として心に留められたらと思います。
 ムニュ