11月6日は「心家」の開所記念日です。\(^o^)/
6年目に突入〜(●^o^●)

 いつもいつも、本当にご支援ありがとうございます。

人と人をつなぐ<居場所>を作りたい!心が疲れた時に一息つける場所を作ろう!
みんなの思いが集まって小さいけど熱い熱い気持ちが形になったのです。

事故なく運営できることは奇跡に近いとさえ思いますが、考えてみるとこれは来所される方々のおかげです。

人の持つ優しさや他者を思いやる気持ちこそがコミュニティーを作る土台だと実感します。

そして居場所を通じて社会にある多くの問題も見えてきます。
病気や貧困、高齢化、独居、若者の就労困難、引きこもりやニートと言われる人とその家族の孤立化、子育ての悩み・・・。

また、それら支援・解決(実際解決は難しく、より良い状態へ、が現実的かな)する機関、人材、行政などの支援体制の不備、連携のなさ・・・これは自戒を込めて私たちの問題でもありますが・・
一つ一つ、一人一人の問題に数多く向き合った時、その経験を一機関・個人的なものとせず支援のプロセスを共有できればいいなぁと思います。

人が元気にならなければ、人をやる気にさせなければ元気な街が動き出さない。

街のあちこちに気軽に行ける小さな居場所があって、ご近所さんが集い思いやりながら暮らしていけば災害などのもしもの時には強い地域力となると思う。

と・・・、いろいろ考えながら小さな「心家」を運営しています。

地に足を付けて、とよく言いますね。心家のスタッフの太くて?丈夫な足は40本(@_@;)

これで大地を踏みしめているので安心です。

さあ、またゆっくりのんびり、ほどほどに頑張ります。