たくさんのありがとうを・・・。

心家が開所して5年が過ぎました。
事故なく過ごせたことが一番のありがとうです。

今年も多くの方が来られました。ほんとうにありがとうございました。スタッフも一緒にお茶を飲みながらたくさんお話しさせていただきました。

心家は人が出会う場所ですが、その方が感じている孤独感・やるせなさ・大きな不安などは人と出会ったからと言って解決するものではありません。
社会資源や様々な制度を利用したり、誰かと話すことで少しずつ安心感と信頼する心を育てていければいいなぁと思います。

私はよく「生きる事って孤独といかに付き合うかって事だと思うよ」と言います。

それぞれの人がいろんな思いを抱えながら生きているのです。
そんな中で社会とのつながりをたくさん持っている人もいれば、問題を一人で抱えたり社会や人とうまく折り合いをつけにくかったりする人もおられます。

私たちはいつも小さな声に耳を傾けたいと思っています。

心家にはいつも笑い声が絶えません。孤独でも悩んでいてもほんの少しなら笑うことができます。

みんなの笑顔が大好きです。

来年も心家でお待ちしています。