皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

一気に冷え込み真冬となりましたが、既に日差しは明るさを増してきています。
寒さをこらえながら、来たるべき季節を待ちたいです。

ムニュは、普段は家族と触れ合う以外は、ほとんど人と話すことが少ないかと思います。寂しさもあるのですが、ムニュはそのしんとした自分の状態が一番自分らしいと思っています。
心が静まれば静まるほど、周りの状況からいろんな情報をキャッチしやすくなります。一瞬香ってくる季節のにおいや動植物の息遣い、陽の色、空気が伝える天候の変化の情報など、多くのものを受け取っています。

そのたびに、無意識にムニュの思考は移り変わり、夕暮れにかけてゆっくりと深まってゆきます。
いろんな情報を受け取り、心身でそれらと「対話」する
孤独なことなのですが、その営みの中で、ゆっくりと自分がニュートラルな状態に沈殿してゆく、喧騒に巻かれた時間から、ゆっくりと自分が何が言いたいのか、思っていたのか、怒りでも、悲しみでも、不満も出てきますが、周りの情報たちとその思いを照らし合わせながら、その中に潜んでいる本当に自分が大事にしなければいけない思いを探って解放させてゆきます。

時に激情に駆られて自分の思いに負けてしまったり、悲しい、嬉しいなどに行き着いて泣くこともあります。
心身の消耗も激しいのですが、周りの情報を媒体に、「自分と対話」する時間なのかもしれませせん。

ムニュ