先週の土曜日に「ネットワーク会議」がありました。

主催は「桜小地区福祉委員会」さんです。タイトルは福祉ですが実際には「街づくり会議」です。

参加団体は、行政をはじめ地域にある学校・保育所・施設・NPO団体・地域支援センター・PTA・地域で活動されるさまざまな委員さんなど20団体が集まり情報交換をしました。

この会議は「心」にとって、<自分たちの活動が社会の中でどの位置にあり、どのような社会的な役割を担っているのか>の確認をするためにも大きな意味があります。

子どもたちを守り、育てる、学校と地域の交流のお話を聞くとほのぼのとした気持ちになります。お年寄りが安心して暮らせるように、障害を持つ方、社会との接点の少ない方への細やかな心配り、子育て中の世代への応援など、地域ではほんとうに多くの団体や個人が地道な活動をされています。

心家で出会った人が、人とつながり、社会とつながり新しい何かが生まれていくことが願いです。