ころころちょこっと通信〜雑味を取り入れる〜

皆さまこんにちは。ころころ編集委員のムニュです。

先日、8月8日に「ころころ通信」第三号の編集会議とピアサポートタイム(テーマ、自由題)が開催されました。

編集会議の方では、主に特集の「精神障害で働く、働かない(働けない)」の大まかなまとめに少し取りかかり、漠然と大きなテーマに暗中模索状態であります(汗)。ピアサポートタイムは雑談の流れから参加者個々のテーマに流れてゆき、結論はそれぞれで出してゆく「自由題」の形になりました。

ムニュはそれぞれみなさんの意見や話の流れなどをぼんやり考えつつ、たまには自分から離れて思考を攪拌させることで、少し精神的余裕が生まれるのかもしれないなあと思いました。
精神病を含めて、様々なスランプやつまずきに日常的にぶつかりますが、極度に固執している考えや行動から、少しバランスをはかり直すために、様々な「雑味」を取り入れてはと思います。
ムニュは具体的には、精神の凝り固まりをほぐすために軽い運動を始めました。ふとしたきっかけでよいバランスに近づける事もあると思います。たまには普段は気にとめないような「雑味」を味わってはいかがですか?

視野がひろがり、人生がより豊かになるよう願います。 (%ハート%)ムニュ(%ハート%)