ころころちょこっと通信〜疑問から生じる〜

皆さまこんにちは。ころころ通信編集委員のムニュです。

私は日々暮らしていると、様々な「つまずき」に出会います。動作が緩慢などの身体的症状から、先の不安感、周りの人たちとのこすれあいなど、小さな擦り傷が絶えず発生します。

時には何時間も悶々と傷と向かい合い、くたくたにもなります。しかしそこから、時には言い訳や言い逃れなどの心の声の中で、ふと自分がどうありたいのか、するっと答えが生まれることがあります。

様々な価値観や意見、考え方の摩擦の中で疑問を抱くことで、苦しみながらも「自分の生き方」を生み出している気がします。

個人個人がどんな意見を持って「どう生きるか」特に複雑な障がいを抱えて打ちのめされながらもいかに自分らしくあるかが問われるなか、少し不愉快な出来事も糧にできてゆけたらと思います。

「認知行動療法」や「ピアカアウンセリング」はそれらを手助けしてくれますが、最終的な結論は個人にゆだねられていることを大事にしたいと思います。

悩み苦しむことは決して無駄なことではありません。日々の暮らしと体調に気をつけながら、少しずつ「自分らしく」ありたいと思います。 ムニュ