おはなしの玉手箱☆5月

5月15日(水)

五月晴れのさわやかな天候のなか、今回は6組の親子と
おねぇちゃんお1人が集まってくれました。

5月といえば、こどもの日(%笑う男%)&母の日(%ニコ女%)ですね。
最近、あかちゃん向けの絵本とわらべうたあそびの
プログラムの後に、おかあさんへお届けしたい絵本を1冊
読ませていただいたりしています。

今回は母の日にちなんで・・・。
(町立図書館に、お母さんをテーマにした絵本を集めて
並べられていた中から・・・。)

『 おかあさんになるって どんなこと 』

うさぎのミミちゃんとターくんが、ぬいぐるみのおかあさん
になってごっこあそびをしながら 「 おかあさんって・・・ 」
と考えていく可愛いおはなし。
けれど、母の立場で読むと、いろいろ考えさせられる様な
気持ちになったり・・・深い〜なぁ。。。
そんな思いで選んだ1冊です。

自己紹介ひと巡りの時には、
お母さんになってみての喜びと大変さ、それぞれの実感、
「 子どもを育てながら、お母さんになっていくのかな・・・」など
いろいろと思いもあふれ出たり、「 時にはマイナスの感情を抱く
ことだってあるけれど(%ショボ女%)、私だけじゃないんだ!」と、
日々子どもと向き合っている「母」としての気持ちを、
みんなで共有する時間になりました。

私たちも、子どもは少し大きくなっているけれど、まだまだ子育て
真っ只中! 皆さんとの時間に癒され、「また今日からがんばろう!」
と元気をもらいました (%ニコ女%)(%ハート%)

来月は、初めての土曜日開催 (%星%)
対象も、0歳から未就園4歳ごろの方までと年齢幅を広げての
実施を予定しています。

お申し込みお待ちしています(%音符2%)