☆ おはなしの玉手箱 ☆ 5月

5月23日(水)

 第2回目は、あかちゃんとお母さん10組と、
おねぇちゃんとおばぁちゃんお一人ずつの参加でした。

 松谷みよこあかちゃん絵本「いないいないばぁ」を、
今回も最初に読みましたが、おひざに抱っこしてもらったり、
うつ伏せでしっかり頭を持ち上げて・・・など、思い思いの
スタイルで、あかちゃんたちはしっかり絵本に視線を
注いでくれていました。
 そんなまっすぐな眼差しが本当に可愛くて、絵本を読みながらも
嬉しくなってしまいます。

 今回は絵本&歌あそびタイムの後、参加者・まち協スタッフの方・
玉手箱のメンバーで一つの輪になり、自己紹介をしました。
それぞれに、名前や地域だけでなく、最近のあかちゃんの様子や、
この会への思いなど・・・適当な長さでコメントされていて、
その後のティータイムのフリートークでは、そんな話題をきっかけに
皆さん話に花を咲かせていました。
私たちも、どの方がどの様な事で困っておられるか・・・などが分かり、
お声掛けするのにもとても参考になりました。

会を終えてみて、前回も参加されていた方の感想にもありましたが、
やはり10組くらいが、あかちゃんが絵本を見るのにも、また部屋の
広さとしての空間的な事でも、ちょうど良い感じがしました。