あかちゃんとの絵本の時間・・・ (1)そこに出会わせてくれた人

こんにちは。(%晴れ%)

 コーディネーターの ca-chan です(%笑う女%)
 
今日は、ひと昔?前の話をすこし・・・。

 「絵本って、なん歳くらいから読んであげればいいの・・・?」

約10年前、長男(第一子)を出産してすぐの頃、
私もそんな漠然とした疑問を持っていました。

その時に住んでいたS市では、ちょうど自治体として
“ ブックスタート ” に取り組む準備がなされていた頃。
(私は“ブックスタート”という言葉すら初耳でしたが・・・)

当時、隣のT市に住んでいた義姉から、S市立図書館で
募集されている「 “ ブックスタートのひろば ” 読み聞かせ
ボランティア養成講座 (vol.1)」の案内をもらったのが、
あかちゃんの絵本のことに触れるきっかけでした。

 幼稚園に勤めていた時から絵本は好きで、勉強会へ
出掛けたり、少しずつ買って集めたりしていました。
 でも、あかちゃん絵本の事はよく分からない・・・。

こんなチャンスはなかなかない・・・
「自分の子育てにも活かせるし、良い機会かも」
とすぐに行きたいと思いました。

何よりもありがたいことに、義姉は
 「よかったら、講座のある日は私が預かるから、
 気持ちがあるなら、ぜひ・・・」と、
当時まだ5ヶ月ほどだった長男の託児まで申し出て
背中を押してくれたのです。
そんなバックアップをしてもらったお陰で、
連続講座の最後まで、安心して受講することが出来ました。

今思っても、本当にありがたい支援でした。

講座の時間は学ぶ楽しさだけでなく、なんだか
“ 母 ” から “ 私 ” に戻ってリフレッシュ♪
・・・そんなひとときでした (%ニコ女%)(%ハート%)