☆ おはなしの玉手箱 ☆ 7月

7月12日(木)

第4回目は、8組のあかちゃんとお母さん、一緒に来てくれたおねぇちゃん1人と
おばぁちゃんはお2人の参加でした。

月に1度のこの会ですが、4月から何度か参加してくれている間に、
あかちゃんたちの表情にも少しずつ変化が見られています。

初参加の時には、おかあさんに抱かれながらも、初めての場所の
雰囲気を察知していたのでしょうね、 「ここは、どこ? なに・・・??(%ショック男%)」と
個人差こそありますが、みんな不安気な表情でした。(%涙%)

ところが、2回・3回と参加するうちに、「おはようございま〜す(%晴れ%)」と
おかあさんに抱かれて扉を入って来た時の表情から、ちょっと
違って来ていますょ。
「きたよ〜」という感じで、リラックスした笑顔を見せてくれたり、
「ここ、知ってるしってる〜(%音符1%)」という感じで、受付されるお母さんに
マットの上におろされても、さっそくハイハイを始めたり・・・(%左足%)
おすわりしている子の表情にも安心や慣れてきている様子が見られます(%ニコ男%)

あかちゃんたち、まだこんなに小さい様に思うけれど、
やっぱりいろいろなことがわかってるんですよね。(%ひよこ%)

1人ひとりの変化や反応がとっても興味深いです。(%ハート%)(%ニコ女%)