☆ おはなしの玉手箱 ☆ 8月

8月22日(水)

今回は、7組のあかちゃんとお母さん、そしておばあちゃん
お二人が集っていらっしゃいました。

“ 夏休み ”という事で、直前まで留守番するか迷っていた
我が子2人も手伝いに来てくれて・・・

「いつもみたいに兄弟ゲンカが勃発したりしないか・・・」と
内心私はヒヤヒヤ(%涙%)していましたが、パネルカーペットを
敷き詰める準備から、わらべ歌あそびの時の見本役や、
大型絵本をめくるのを手伝ってくれたり・・・
母の予想以上に、いろいろと役立ってくれました(%星%)

前で一緒に絵本をめくりながら、こちらを見つめている
あかちゃんたちの眼差しを見て、小3の長男は、
 「 うわ〜・・・あかちゃんみんな、興味深々や〜(%ニコ男%)(%音符2%) 」
と嬉しそうに呟いていました。

あかちゃんのおかあさんからも、「今日は、大きいおにぃちゃんが遊んで
くれて・・・」という声もいただきましたが・・・

やはり子どもの集中力や緊張感を保てる時間には限度があるので、
フリータイムになる頃には、我が子二人には 「手伝ってくれてありがとう(%ハート%)」
と、ご褒美のオレンジジュースを飲ませて、外遊びへと促して・・・。(%左足%)

お陰さまで、子どもたちはたくさんのあかちゃんと触れ合う
貴重な体験をさせて頂けました^^♪

ありがとうございました(%笑う女%)