おはなしの玉手箱☆2月

2月20日(水)

第11回目の玉手箱は、お母さん10名、乳幼児さん12名の
参加で、定員いっぱいの大賑わい (%音符2%)
おばあちゃんも一緒に来てくださいましたょ!
お孫さんの成長ぶりを温かく、興味深く見ていらっしゃる姿が、
とても印象的でした。

今回は、歩くのが楽しくなって来た1歳半前後の子が多く・・・
そうなると、みんな不思議とお外に出たくなるんですよね (%右足%)
靴を持って来ては、“お外に出たい!” 気持ちを一生懸命に
アピールしている様子に、これも成長の証だなぁと何だか感動 (%ハート%)

お母さんは、もっとおしゃべりされたかったと思いますが、
我が子のそんな様子に背中を押されて、少し早くに「さようなら」を
してお散歩に出られたり、とても柔軟に対応されていました(%ニコ女%)

『自分の気持ちを分かってくれた(%晴れ%) 』という、子どもの
“嬉しい”思いは、またお母さんとの良い関係に
きっとつながっていくと思います(%ひよこ%)(%ひよこ%)

冬の凍てつく寒さも、子どもにとってはなんのその!
小さい身体でも、見る物すべてにキラキラ心動かされる
子どもたちにものすごいパワーを感じます (%雪だるま%)

そんなこどもたちの育つ様子を、家族はもちろん、周りのみんなで
楽しみにできるのは、とっても素敵ですよね (%音符1%)

おはなしの玉手箱は、そんな場やつながりのきっかけが出来る
場所になれば・・・と願っています (%星%)

ワクワク、ドキドキ・・・みんな 元気におおきくなぁれ (%ニコ女%)(%ハート%)