猪名川クリーン作戦の報告

2/7(土)は、朝から猪名川の24ヶ所で猪名川クリーン作戦がありました。

私たちが参加した桑津橋周辺では、伊丹市昆虫館が主体となって、昆虫館友の会、企業の方、市民の方が多く参加され、10時の開始を待たずにみなさん率先してごみ拾いをされました。

ごみの内訳は、ビニール袋(コンビニの袋)、ペットボトルが多く、河川敷を利用した際に捨てられたのではと思います。

自転車など大きなごみもあり、処理に困って捨てられるケースもあるみたいです。

参加された人たちと話しをして、これらの問題の対策やごみ分別の徹底について、多くの人に働きかけていきたい。

集められたごみは、「燃やすごみ」、「燃やさないごみ」、「粗大ごみ」と分けられ、
後日、豊中市伊丹市クリーンランドへ持ち込まれて適切に処理されます。

ごみの処理について興味がありましたら、ぜひ、クリーンランドまで見学にお越しください。