小学生の社会見学が始まりました

4月23日より小学生の社会見学が今年も始まりました。

クリーンランドでは、みなさまが出したごみがどのように処理されているのかを勉強します。

山積みになった可燃ごみ(燃やすごみ)の量を見て、声を上げたり、ごみをつかむクレーンの迫力に驚いていました。

可燃ごみの施設では、ごみを減らすためにはどうすればいいのかを考えていただきました。

資源ごみでは、ペットボトルからリサイクルされた作業着やたまごパックを見て、信じられない様子で説明を聞いていました。

ペットボトルを出す時は、キャップとラベルをとって軽くすすいで出すようにしますと約束をしてくれました。

クリーンランドで学んだことを、学校で復習して、自宅で話しをしてもらい、ごみの減量と分別の大切さを多くの人に伝えていってくれるとうれしいです。